受け入れること≠自分をおさえること

春満開🌸🌸

桜がとってもきれいな季節になりました

生駒でもいたるところで桜が満開

昨日お天気も良かったので山を登って

ポスティングしていました

そこで出会った桜がこちら↓

満開でうっそうと茂っています

 

「いや、どうなってんの?桜の幹どこ!?」って思いました

確かに桜の枝はあって、花は咲いているのに幹らしい幹がないのです

一面蔦だらけです

幹がツタ植物に寄生されているようです

元がみえないくらい!

しかも間からソテツまで生えてるし

どこからどこまでが桜なのかわからないくらいでした

でも桜の花はいきいき元気に咲き誇っています

とってもきれいに。

寄生されて弱ることはないんですね

そう、桜はこうあるべき、と私が勝手にイメージ像を作り出していただけで、この桜はどんな植物でも受け入れて、共存し、自分の魅力も存分にその中で生かしていたのです

このツタのせいで・・・と思いながらいると、桜は花開けることができなかったかもしれません

人間もこうありたいですね

人の意見を聞き入れて、自分は我慢する・・・

みたいなことしていませんか?

「相手の意見を聞き入れながら、

今存在する環境の中で自分をどう生かすか」

が大事で、自然の摂理にあっています

相手を変えることはできません

自分は簡単に変えることができます

そうは言っても難しい!!という方

イルチブレインヨガの脳教育トレーニングを受けてみませんか?

脳が分かれば、人生が変わります!

皆さんが気を楽に、脳をうまく使って生活できることを

願っています(^^♪

いつでも体験のご予約お待ちしています!!

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう