なりたい自分になるための腸活

腸が硬い感覚

みなさんにはありますか?

便秘の方には多いかもしれません

でも、硬い感覚がない方でも

健康体と自覚されている方のたいていは硬いです

病弱な方は逆に柔らかすぎる方が多いのですが

硬いのも問題!!

腸の調子が悪いということです

腸はある程度のはりは必要ですが柔らかいのが基本

一時期、ヨガにストイックな、

芸能人であり画家の片岡鶴太郎さんが

テレビで、お腹をへこました様子を披露されて

有名になったことがありました

あばらが浮き出てお腹が本当に背中にひっつくのではないかと思えるところまでぺっちゃんこになっていました

私も初めて見た時衝撃でしたが

彼は食べていないわけではなく

人間の腸がそれだけ柔らかいということです

では、なぜ現代人の腸が硬いのでしょうか?

その大きな原因がストレス

「え?べつにストレス感じてないんですけど」

と仰る方もいるでしょう

でも、実はそんな方も見えないところでストレスを感じ、胃腸が負荷を一生懸命吸収しています

胃腸は心の状態を表す鏡でもあります

強いストレスを感じると胃が痛くなったり

下痢や便秘になったりします

また、胃腸の状態はメンタルにも影響を与えます

腸内環境が悪いと怒りっぽくなったり

集中力が続かなくなったりといった弊害が出るのは

有名な話です。

幸福感を高めるホルモンである「セロトニン」が

腸から9割分泌されているとされているのも

心と密接にかかわっている証拠です

アメリカのある大学の研究では、

腸に良いとされているヨーグルトなどの発酵食品を

多く食べている人は、人見知りをしにくいという

結果も出ているそうです

社交的になりたい

イライラせずに人と接したい

色々悩まずにいつもハッピーでいたい

と思いませんか?

変わりたいなら、

まず腸活をしましょう!

腸を元気にすると、善玉菌が増えて

体だけでなく心も穏やかハッピーに

いつも明るく、なりたい自分になることができます

では、どんな腸活がいいのでしょうか?

まず、腸の硬さや動いた時の刺激をよく感じること

腸をほぐすことです

イルチブレインヨガでは

感覚に集中しながら、腸をほぐす体操がたくさんあります

下腹をたたく「丹田たたき」もその内の一つ☆彡

どうしてもストレスで腸は硬くなるもの

いつものケアが必要です

腸活に最適のブレイン体操を取り入れて

自分の身体と心を大切に労わってあげましょう!!

体験はいつでお待ちしています(^^♪

今はオンラインでご自宅にいながらでも

レッスンを受けることができます!!

ぜひ体験してみてください!

オンラインクラス体験予約はこちらから

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう